スポンサーサイト


category スポンサー広告
edit

第1228回「使い方を間違って使ってた言葉は?」

015878c8.jpg

土曜の夜から日曜の夕方まで走っちゃったオジサンの身体はボロボロ
ということで本日は思考能力ZERO・・・いつもか・・・なので
トラックバックテーマに便乗しちゃおうかと思います。

題して「使い方を間違って使ってた言葉は?」です。
僕の場合はブログを読んでいただければおわかりのように文才ZEROなので
いつも使い方を間違えては恥をかいています・・・ホントに言葉って大事!

ということで自覚している僕の事はほっといて以前ブログでも書いたのですが
今でも知らずに使ってしまい恥をかいたという人がいるので
フィリピンで使うとバカウケするか恥をかいてしまう言葉を2点だけ紹介します。

1.
2e5dff85.jpg

昨日の僕のように疲れきっちゃった時などに日本だと『もうバテバテだよ』って
言うときがありますがこのバテバテはbatir(打つ、かき混ぜる)という
スペイン語の語源からきていて男の場合はマスターベーションの意味をもちます。

だからね女性の前でバテバテだよぉ~なんて言ったら大笑いされるかひっぱたかれます。

2.
af5dba2e_convert_20110704073156.jpg

カラオケなどで盛り上がってロレツが回らなくなった時に危険な言葉はカントゥタン タヨ~!
フィリピンでは主に『歌いましょう』という時には『カンタ タヨ』と言います。
フィリピンのガイドブックにもたまにこの言葉は載っているのでフィリピン初心者の方は
自慢げに使うのですが酔っぱらってロレツが回らないと似たようなニュアンスで言っちゃうんですね。
しかしこの『カントゥタン タヨ~』は『SEXしましょう』という意味をもちます。

だからね女性の前で言うとな目で見られるかけっこうウケちゃいます(笑)

2822155578_8a19566017.jpg


言葉ってホントに大事だけどワザと間違えるのもたまにはイイかも・・・みたいな

Ride Safe Allways&God Bless!!
関連記事
スポンサーサイト

category トラックバックテーマ
comment

14

trackback

0

edit

Comments

comment
バテバテは使ってしまいそうですね~
だってフィリピンは暑そうだし。
気をつけま~す

かなり暑さでバテバテな感じです。
バイク気をつけてくださいね~
comment
三枚目の写真
ウケル~♪

zenさんも白アイポン
おそろですね~
でも基本依存しないタイプなので
今日もお出かけの際にアイポンを忘れてゆくという始末><

そして
文才ない?そんな風にみえないけど~
わたしみたいなんが無いって言うんですよー
ポチ☆
comment
バテバテだよ~って
普通に使っちゃうよねぇ~
フィリピンではそんな意味になっちゃうんだ~?
(>y<)_彡☆パンパン(爆)ヤバイ~
国が違うとイントーネーションが違うだけで
危ない言葉になっちゃうんだねぇ~
他の国の言葉だけに限らず
日本でも字にして書くと分かかるけど
言葉にするとどっちの意味?みたいな言葉もあるし~
方言でイントーネーション違いで混乱するって事もあるよね~

ZENさんが文才無いって?
何処がさ~
毎回面白いっしょ~
特にシモネタが( ̄m ̄〃)ぷぷっ
comment
こんばんは!
そうか~
いろいろと間違われやすい言葉ってあるのですね。
とにかく言葉って難しいです~
言ったり、書いたりする前に頭で一度シミュレーションしなきゃ
いけませんね~
気をつけなきゃ!
P☆
comment おはようです^^
そうだよね、言葉の誤解って難しいね~
まあ、こういった言葉なら、冗談で済むんだろうけど
日本語でさえ、言葉だけの世界は誤解が多い・・・
もう、それは誤解です・・・なんてことを言うのが面倒に
なって、さよならしたこともあったなあ~~
comment
とくに日本語の場合は、同じことを伝えるのにもいろいろな言い方があるから、なおさらですよね。

ところで、後者はウケを期待して覚えておいた方がいいかも。


comment
腹だしコークのおっちゃん、よく登場するから覚えちゃいましたよ、その腹。

でも、言葉って難しいですね。
日本語だとセーフだけど外国語だと卑猥な意味の単語とかしぐさとあるし。
comment こちくん
ふつうに使っちゃうよね^^
今は日本の方が暑いからもうバテバテです。

こちくんも暑さに負けないよう仕事頑張ってください。
comment R!Eさん
あの人あれでも普段は織田祐二のアンダルシアみたいな
仕事しているんですよ(爆)

白アイポンよりウェルコムの方が活躍してるかも(笑)

comment ともたん
そうそうちょっと間違えると全然違う意味になってしまう
言葉ってたくさんあるよね。

下ネタは大好きです!
自分の本性丸裸にできるから(爆)
comment Harvest--Moonさん
僕の場合シュミレーションしているうちに
何を言いたいのかわからなくなりそうです(笑)
comment たえさん
僕も誤解されるパターン多いかも・・・
だからヤバいと思った時は無口になってしまう。

そうするとまた誤解されて・・・気をつけなきゃいけませんね。
comment 茶々さん
僕は日本語もまともに話せないからホントにたいへんです。

もしもフィリピン人と出会いがあったら
絶対に覚えておいてください。
ウケますよたぶん(笑)
comment 三日忘ずさん
自分のなかではベストショットと思ってます(笑)

しぐさもちょっと間違えただけでまったく違う意味になっちゃうよね。
フィリピンにはじめて行った時はタガログ語がまったくわからず
ジェスチャーばかりだったから苦労しました。


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Thank u4 Support
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
LINK
 
tnx
 
category
 
Monthly Archive
 
profile
 

zen

Author:zen
domo

My SHOP
 
200.jpg
zen
 
zen251.jpg
follow Me!
 
!music?
 
QRコード
 
QR
ブロとも申請フォーム
 
Search Form
 

