スポンサーサイト


category スポンサー広告
edit

原発



どもっ!
フィリピンにも原子力発電所はあります。
しかし一度も稼働したことはなく今は観光施設となっていて
近くにはウミガメの保護区にもなっているビーチもあるんですよ。

残念ながら僕はまだ一度も行ったことがないので写真もありませんが
っていうかビーチには行っているんですけどね海とウミガメに夢中で
そこに原子力発電所があったことすら知らなかったおバカなんです。
原子力発電所内はもちろん滅多に見れない原子炉も見れるそうです。

日本では原発を稼働するとかしないとかもめていますが
こんな貧しい国フィリピンでさえ高い電気料金払いながら生活しています。
前にも記事にしましたがフィリピンの電気料金メチャクチャ高いんですよ。
たとえばフィリピンで働く人たちの給料なんですが
スーパーの店員さんは5000~6000ペソ
工場勤務の人たちは6000~10000ペソ
カラオケバーで働く女の子たちは平均5000~女の子次第(笑)

そのうち電気料金はエアコンなし冷蔵庫なしだとしても最低800ペソくらいで
エアコンを使ってしまったら一気に3000~5000ペソは軽くイッちゃいます。

数字を見るとどれだけ電気料金が高いのかわかると思います。
余談ですが当然ながら電気代を払えない家もでてくるわけで
そうすると電線を他の家から引っぱって電気の共有をしたりしています。
相手に承諾を得ているのもあれば勝手に盗んでいたり様々ですけどね(爆)



これでもみんな生活できているんだから原発がなくても日本だって必ずできるはず・・・しかし東電のやり方・値上げには断固反対ですみたいな

Ride Safe Allways&God Bless!
banner-himawari1.jpg

web拍手 by FC2
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン    ジャンル : 海外情報
category 生活
comment

17

trackback

0

edit

Comments

comment
また他も稼動させるようなこと言っています。
関西電力の社長が今年の夏は足りると言ったとか言わないとか・・・・
原発は一日中電気を作り続けるわけで夜も作っている。それを貯めて昼に活用できないものか・・・
余る電力代まで一般消費者が負担するのです。
そんなバカな!
comment
長崎は被爆地だから必ず夕方のニュースで原爆廃絶に関わる情報が発信されます
もちろん昨年の震災より以前からです
被爆者の方が語り部となって講演していたり
高校生が米国の高校生と交流し原爆の悲惨さを伝えたり

長崎に生まれ育つと他の地域よりは原爆や放射能に関して関心はあります
同級生とかに普通に被爆二世とかいたし
その長崎で東北のガレキを受け入れる検討がなされています
野球の野村監督じゃないけど
「バッカじゃなかろかルンバ」って感じです
反対すると「お前は自分が良ければいいのか」という心情論を錦の御旗のように振り回す輩には心底腹が立つ
「じゃあお前は日本中を汚染したいのか」と言いたいですね

誤解を恐れずに言うと、てか非難覚悟で正直に言うと
俺はもうあきらめています。たかだかあと20年あまり
もし東シナ海が汚染されていたとしても波が良かったらサーフィンするし

ただ子供を持つお母さん達が必死に活動していて
神経質に過ぎるとかヒステリックだとか、いわれのない非難をされているのを見ると不憫でならないです

既得権益を手放すまいと躍起になってるクソ外道や
将来の姿を想像することすらできないジイさんばっかりでほんと腹が立ちます

長文の上、汚い言葉もあるので不適切でしたら削除してください
comment
こんにちは
いつも、どうもありがとうございます♪

確かに原発無くても生活は出来ると思います
ただし生活はですが(笑)
でも日本の産業、工業、ははたしてどうでしょうか?
切り替えるのは出来るとは思いますが、おそらく相当
気の遠い年月が必要になると思います・・・
今は高齢化社会、これから超高齢化社会んあるのにどうでしょうかね?(笑)

またよろしくお願いいたします♪
comment
冒頭の写真、パワフルですね。生きている人たちの息づかいを感じます。
さて、原発ですが、結局のところ電力会社にしても政治にしても自分がよければいいってえ態度が丸見えです。
comment
こんばんは、zenさん。

先日全国から17万人の方が集まって
原発反対のデモがありましたが、
政治家は民意をここまで無視出来るとは
日本のねじが完全に壊れていますね。

東電の値上げに怒りを感じます。

自家発電したいくらいです。
comment
フィリピンの電力事情を日本に当てはめるのは乱暴すぎると思うけどね(^◇^;)
私は原発は何が何でも絶対反対ではないのです。当然条件がありますよ。
まず使用済み核燃料の安全な処理方法が確立されること。
ゴミはきちんと処理するのが当然のマナーです。それが出来ないなら当然ダメでしょう。
あ、どんなに地中深く埋めても危険性はなくならないから絶対動かせないか~。

東電?一旦つぶした方がいいと思ってますよ。
comment mu.choro狸さん
まさにそんなバカなですよね。

ひねくれた考え方をすれば
活用できないと言っておけば
電気は溜めておけるし値上げもできる。
あくまでもひねくれた考えですけどね(笑)
comment
おはようございます!
いつも内容の濃い、zenさんの記事、
お写真もとても素晴らしいのですが、
コメントの内容も考えさせられるものばかり、
強烈に批判や非難するばかりでなく
人の心の中にす~っと入ってくるお写真と語りかけが、
余計に自分の頭を使って、考えてしまいます。
大きな、本当に大きな問題、
未来の日本を左右する原発のことに、
私はもっと議論がされていいのでは、と思います。
現実にもっと目を向けないといけない時期にきてる、
と実感する毎日です。
comment ルンビニさん
海外からみた日本人の印象は一般的に真面目とか
勤勉家とかの他に上辺上手というのがあります。

僕は長崎には過去に2回ほど行っていますが
長崎の何処に瓦礫を受け入れるんでしょう?
もちろん助け合うという気持ちは素晴らしい事だと思うけど
それによって長崎の人たちの気持ちはどうなんだろ?
東北から長崎まで運ぶ過程にいろんな疑問が残ります。

正直こんなブログのコメにここまでコメしてくれたルンビニさんに感謝します。
ありがとう。

僕もサーフィンします^^
comment スーパーサイドバックさん
おはようございます♪

そうですよね。
電気の供給によって生産が遅れると物価も上がりそうですもんね。
それはそれでまた困った問題ですよね・・・どうしたらイイんでしょ?(笑)
comment 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
comment mosさん
ありがとうございます♪

今はみんな電気化されているけど
本来の人間は機関車みたいにもっとパワフルだと思うんです。
正直バイクもクルマもインジェクションよりかは
走っても楽しいしメンテも楽ですもんね(笑)
comment りもママさん
おはようございます♪

僕も近所迷惑でなければ発電機で自家発電したいです!

今は世界からけっこう日本は注目されているのに
日本を支えなきゃいけない奴らがこれじゃ
馬鹿にされてもしかたないですよね。
comment
あんな大事件があったのに懲りずに再稼動ですか? 信じ難い話ですね。

2枚目の写真、zenさんのコメントと現実味におびた写真ですね。とても素敵なモノクロです。人間らしさを感じられる。生活は決してラクではないだろうけどこれがライフだって物語ってるようです。
帰国するたびに思うのですが日本ってモノにあふれていて人がモノに対する価値観も独特のものがありますよね。 このままいつまで独走するんでしょうか。 

フィリピンではこの10年とか変わりはないのですか?都会や田舎では? 電気代は昔から高いのですか? でもその原発とやらは稼動しなくて正解でしたね。 
comment ティーグさん
たしかに今の生活に慣れてしまっている日本では厳しいかもですね(笑)

当分の間は反対ということですね?^^
comment ayaさん
こんにちわー♪

議論は本当にもっとした方がいいですよね。
たぶん誰しもが納得できる答えは出ないと思うけど
それでも企業や政治家だけの自分よがりだけでなく
一般大衆の声もとりいれてもっと議論してほしいですね^^
comment twopeasinapodさん
ゆたかな日本イイと思います響きもイイし(笑)
でも僕も帰国してtwopeasinapodさんと同じことを思いました。

フィリピンもむかしと比べるとだいぶ変わりましたよ^^
電気代は相変わらず高いけど!
ただ停電の回数は減ったかなぁ
むかしは10分くらいの停電がよくありましたから(笑)


« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Thank u4 Support
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
LINK
 
tnx
 
category
 
Monthly Archive
 
profile
 

zen

Author:zen
domo

My SHOP
 
200.jpg
zen
 
zen251.jpg
follow Me!
 
!music?
 
QRコード
 
QR
ブロとも申請フォーム
 
Search Form
 

