スポンサーサイト


category スポンサー広告
edit

いつか・・・



どもっ!

特に特別でなくこの国では普通の光景なんだけど普通が普通でなくなる日がいつかきてほしい・・・でも今はこれも現実みたいな

Ride Safe Allways&God Bless!

web拍手 by FC2
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン    ジャンル : 海外情報
category フィリピン
comment

25

trackback

1

edit

Comments

comment
あちゃーーー、言葉を失います。

うちの市に谷津干潟という場所があって今は鳥が沢山」くるようになったのですが、当初ここはゴミ捨て場になって悪臭が漂っていたといいます。
それを一人の男性が片付け始め、いろいろ言われながらもだんだん協力者が出て、今では定期的にボランティアで掃除を沢山の人がしています。

そんな行動する人がいたら・・・・
comment
フィリピンですよね。こんだけあるんですか?知らなかった。観光ガイドでは綺麗で澄み渡ったエメラルドグリーンの海しか紹介されませんもんね。

昨日久しぶりにローカルの海へ散歩にいきました。歩いていると数個のペットボトル以外何もなく それはそれは良い話でしたが反面綺麗過ぎて少し驚きました。

それにしてもこれはひどい。普通でない日がくるように・・でも何から始めればよいのかさえわからなくなってしまいそうです。





comment
おはようございます!
これはフィリピンなのですね。
ごみがこんなにも、海に広がって、
言葉がないです・・・
でも明日はわが身、
しっかり目に焼け付けて、現実を向き合わないといけませんね。
comment ここは何処ですか?
写真のインパクトは強い、その強さの前では、言葉を失う、

此れが、写真の世界なのか。 
comment
目を覆いたくなる現実ですね。
いつか、ゴミのない非日常な光景が広がるといいですが、
なぜか未来の日本を見ているような
変な気分にもなります。
comment
無数のゴミ・・・・。
これが普通なの?
病気にならないの?
ゴミの山は知ってるけど、ゴミの海は初めて見た。
comment
こんにちは!
いつも、どうもありがとうございます♪

あと見たことあるのが
スモーキーマウンテンでしたっけ・・・
こういうのは、フィリピンやアジアに限らず
アフリカ諸国でもあるようですね
本当に、こういうことがなくなるように
願うことしかできないです・・・
comment こんにちは
あー、、悲しい現実ですね…。
一瞬、言葉を失ってしまいました。。

この可愛らしい子の様子も、見ていて辛いです。。
どうか、病気になりませんように。
comment こんにちわ^^
まあ、こう言ってはなんだけど
今更驚くことでもないと思うけど
写真として見てみるとインパクトありますよね!

国によって考え方も違うと思うけれど
イタリアのヴェニスも、生活用水を流すのが
普通なので、観光で有名で綺麗なイメージを
持って旅行に行くと、その悪臭に驚くとか・・・

これからの季節、衛生状態だけはなんとか
して欲しいと思うよね~!
comment ビックリです!
こんにちは。

このゴミは、流れ着いたもの?
それとも、捨てたもの?
これが普通なのですか?
かなり、衝撃的な写真で、ビックリしました。。。

すみません、、、
zenさんは、フィリピンにお住まいなんですか?
comment
うーん。
猫がフィリピンの印象、一番強く感じたのがこう言う風景の中の子供たちを映してたTVなの。
ZENさんのおかげで、違うところも色々見れるようになったけど
やっぱり、この風景が無くなってるわけじゃないんだよねぇ。

ほんと、当たり前にしか受け止めてないと思うんだけど
変わってほしいね。
comment 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
comment mu.choro狸さん
僕もはじめて見たときには言葉失いました。

正直ここまで汚す人間はこの地球上に必要なのかと思ったくらい。
どんな動物でもここまで汚すのはいないよ。
でもmu.choro狸さんのおっしゃるとおり汚すのも人間だけど
片づけられるのも人間だからですもんね^^
comment twopeasinapodさん
ここはマニラの中心地からそんなに離れたところじゃないんですよ。

でも観光地であるマニラ近辺の海も
エメラルドグリーンの海を想像して訪れた観光者は
期待を裏切られたという顔をしています(笑)

けっきょく人が集まるところというのは自然と汚れていくんだろうね。

フィリピンもローカルの海はめちゃくちゃきれいなところありますよ^^
comment ayaさん
ホント明日は我が身ですね^^

日本の焼却技術は進歩していても
ゴミは増えることはあってもなくなりはしないですもんね。
comment わがまま、親父さん
自分がブログをはじめた頃は
日本との交流がしたいと思いはじめたのですが
文才のない自分は時折りブログが苦痛にも
感じるようになっていてやめようと思っていた時に
ある人のブログの写真を見てその気持ちが変わりました。

写真でなら文才とか関係ないんじゃないかと安易な思いが(笑)

でも写真ってそれだけインパクト強いんですよね^^
comment juneさん
日本の海もこれほどじゃないけど
汚くて臭いところありますよね。

でも日本人は基本的に素直な人種だから
リサイクルをきちんとしている人も多いと思うので
数年後はきれいに・・・それとも・・・
comment みゆきん
普通じゃない光景も毎日見ていると
それが普通に見えてきてしまうんだよね。

僕たちがそこの海に入ったらたぶん病気になるかも^^
comment スーパーサイドバックさん
おはようございます♪

ほんとにこれはフィリピンに限ったことではなく
他の国でも同じような光景は見ることがあります。
特に僕が見た中国はこの海など比でもないくらい酷いモノでした。
comment りい子☆さん
おはようございます♪

このゴミの海の周りにはたくさんの家が並んでいて
当然ながらそこにはたくさんの家族が住んでいます。
だから病気になる人も多いのですが
そこに住む人たちにとってこのゴミは宝の山でもあるんです。
かなしいけど・・・
comment たえさん
観光で訪れた人が汚くて文句を言ったとしても
これもお国柄で観光名所の一つですと言われたら
ナンもいえないもんね(笑)
comment potetoさん
おはようございます♪

流れ着いたモノもあり
捨てたモノもありでこの場所は
地形的になんでしょうかいろんなところから集まってくるみたいです。

元フィリピン在住で今は日本ですが拠点はアチコチです(笑)
comment 猫しゃん
思いださせてしまってごめんね~(笑)
もちろんきれいなところもたくさんあるんだけど
こういうところもあるんだよね・・・それはどの国でもあると思うし^^

comment 鍵コメさん
旅行会社の人に怒られちゃうかもですね(笑)

この場所は地形的?にゴミが流れ着くみたいで
この場所からちょっと離れるとそんなに汚くないんですよ。
comment
ただきれいにするだけでは、生活が成り立たなくなる人たちもいるんでしょうねぇ

子供は健康で清潔な環境で育ってほしいですね


« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Thank u4 Support
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
LINK
 
tnx
 
category
 
Monthly Archive
 
profile
 

zen

Author:zen
domo

My SHOP
 
200.jpg
zen
 
zen251.jpg
follow Me!
 
!music?
 
QRコード
 
QR
ブロとも申請フォーム
 
Search Form
 

