

category スポンサー広告
edit

フィリピンライセンス



どもっ!
昨日ブロガーさんからフィリピンでのバイクの免許取得についてお問い合わせをいただきました。
しかし自分が取得したのは10年以上前で記憶が・・・なのでわかる範囲でお答えいたします(汗)

まずは必要書類を持ってLTO(Land Transportation Office)に行きます。
必要書類とは・・・たしかパスポートと日本の免許?・・・
この時はクルマを買ったお店で書類は揃えてくれたので記憶が御座いません。
そしてLTOとは日本の陸運局みたいなところです。

LTOにて書類を提出してまず初めにやるのがドラッグテスト。
これはたぶん日本にはないですよね?
オシッコで検査をするだけなので日本でもやればいいんですよね。
そうすればクルマの数も減るかもしれないし(笑)

ドラッグテストの結果はすぐに出るのでパスしたら健康診断になります。
免許証にも明記されていますが身長や体重そして血圧と視力&色盲検査など。

これも難なくパスするとお次は写真撮影して最後は所長さん?とのインタビューになります。

これはたぶん外国人だけかもしれませんが所長さんから
英語やタガログ語で話しかけられるのでそれに答えるというものです。

所長さんとのお話にパスすればコングラッチと早ければ当日に免許証は交付されますイエイ!

かかった費用は人それぞれなのではっきりとした金額はわかりませんが
僕の時には1300ペソ(約2600円)くらいだったと思います。

ちなみにPROFESSIONALとNON-PROFESSIONALの差はタクシーやバスを運転するかしないかだけです。



そしてこの写真の免許証は3回目くらいの更新の時のなのですが
免許を取得してから引越していて更新時の書類には新しい住所を書いていたのに
職員が変更するとお金もかかるしメンドくさいからそのままでイイよねと・・・
さすがフィリピンそういう大らかさ?・・・いいかげんなところ大好きですみたいな

Ride Safe Allways&God Bless!

web拍手 by FC2
関連記事

テーマ : フィリピン    ジャンル : 海外情報
category バイク
comment

10

trackback

1

edit

Comments

comment
フィリピンの免許って身長体重も書き込みするんだねぇ~
ドラックテスト!本当日本でも導入した方が良いと思う~
所長からのインタビュー?外国人のみ!
日本の場合もあるのかな?
住所の書き換えメンドクサイからそのまま~
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャおおらかだなぁ~
comment こんばんは☆
お久しぶり~
ドラッグテスト日本でも それ賛成です~
日本でやれば パス出来なきゃ その場で逮捕?かな
最近貧乏してて 久々の手作業タイヤ交換 
ついでにブログネタにも・・・

comment
おはようございます!
いつも、どうもありがとうございます♪

免許取得の方式って各国で異なりますよね~
日本が一番面倒らしいのですが(笑)
世界で一番簡単なのがアフリカの某国だとか・・・
なんでも道が無いので・・・(苦笑)

またよろしくお願いいたします♪
comment
こんにちは。
えぇ!そんな感じなんですか!???

昨夜も旦那さんと
海外のちょっとしたニュースや掲示板を見ていましたが
(全部日本語で表記してある(苦笑)

日本では
メニューの写真どおりの品が出てくるのがすごい!!と
沢山書かれていました。

そうか~日本人って真面目なんだな

と変に納得した夜でした(苦笑 ぽちぽち
comment
日本の免許の英訳も必要ですよ。
領事館で発行してもらいます。

ドラッグテストはドアを開けて採尿しないと怒られます。

comment ともたん
そうでしょ?!
ドラッグテストとか健康診断とかすれば
もしかしたら先日の京都での悲惨な事故も防げたかもと思うんです。

日本ではどうなんだろうねぇインタビュー・・・
以前陸運局に行った時は職員が外国人に
アタフタしてたからないかも(笑)
comment こん☆さん
ご無沙汰でしたー♪

そうですよね!
相手からわざわざ捕まえられにやってくるんだから
こんなラクなことないですもんね(笑)

タイヤ交換のちほど見にいきますね^^
comment スーパーサイドバックさん
おはようございます♪

日本は本当にメンドクサイですし高いです!

アフリカの某国では無免許でも賄賂でOKだとか(笑)
comment 琴乃さん
おはようございまーす♪

僕らからするとメニューの写真と違うと思うこと多々ありますが
外国人からするとそれでも納得しちゃうんですよね(笑)

日本はホントに真面目だし親切だと思いますよ表面は(爆)
comment empoyさん
そうだった!!!
貴重なご意見ありがとさんです^^

たしかに英訳必要でしたね思いだしました(笑)

採尿の検査ってナンでいつも女の子なんだろ?


« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Thank u4 Support
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
LINK
 
tnx
 
category
 
Monthly Archive
 
profile
 

zen

Author:zen
domo

My SHOP
 
200.jpg
zen
 
zen251.jpg
follow Me!
 
!music?
 
QRコード
 
QR
ブロとも申請フォーム
 
Search Form
 

