スポンサーサイト


category スポンサー広告
edit

PLAY


どもっ!
子どものころ遊びましたよね。
僕たちが子どものころ遊んだ遊びをフィリピンでは今も楽しんでます。
一般的に日本だとお正月シーズンになると出てきたコマと


タコ・・・
季節限定なんでしょうか?


なわとび・・・ゴムなわ?
おんなのこじょうずでしたねぇスカートまくりあげてるすがたにホの字でした。


うまとび
ちなみに壁のところにあるzenの文字は偶然です決して僕が書いたモノではありません。


かげえ
twitterもヨロシクって全然更新してないけど・・・


放置かよ!・・・facebookも・・・でも友達申請随時受付中大歓迎謝謝みたいな


web拍手 by FC2GIVE A GOOD CLAP&MESSAGE
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン    ジャンル : 海外情報
category こども
comment

26

trackback

0

edit

Comments

comment
僕は昭和30年代に子供時代を過ごしました。
遊びは同じでも写っている背景が違うのでちょっとした違和感があります。
とりあえず生活の心配のない平和ボケした大人の上から目線で見てしまいます。
と言っても昭和30年代の日本もまだまだ豊かではなかったのに子供時代は無邪気に遊べていたので余計なことなんですかねぇ。
comment
なんていつも心に響く写真を撮るのでしょう。
毎日楽しみにしています。
左のコメントで30年代に子供の頃を過ごしたとありましたが、もっとお若いのかと思ってました。
多少のずれはあるでしょが私もそうです。
近所にやっと1台テレビが来たと近所中の子供たちで見に行ったものです。力道山が強いのなんのって。
まったく映画「三丁目の夕陽」そのまんまでした。
みんな青ハナを垂らして袖はそれを拭いてカピカピになってて。
当時の遊びが今フィリピンで見れるのね。まったく同じね。
comment
田んぼと畑と山を走りまわってたから道具を使う遊びをしだしたのが小学校高学年になってからだから

コマはやたことない
ゴムとびとタコあげはある、うまとびは微妙

タコ揚げる場所がなくなりましたねぇ
ゴムとびでさえむずかしいかも。

zenさんならどこにいてもどんな遊びでもできそうですね。

ハダカで。
comment こんにちわ^^
kite は、世界的なものだとは思っていたけど
コマもやるんですね?^^
こういう遊びは頭も体も鍛えるから、
今の子供にも、やってもらいたいなあって
私は、ほとんどしたこと無いけど・・・
かわりに一輪車乗ってたね、この頃は・・・
comment
こんにちは!
やっぱり素敵なお写真ですね~
zenさんはいつも恐縮されるけど、
どれも心に訴えるものがありますよ!
特にフィリピンの子供などの人物は
素晴らしいですね~
タコたコマで遊ぶ子供たちの懐かしい光景、
癒されました!
comment
こんばんは、zenさん。

今では、見られない子供たちの遊び。
私が子供の頃にしていた遊びですね。
ゴムだんよ~。
よくやったわ。

今もゲームばっかりしていないで、
こう言う遊びをして欲しいな。
comment
こどもの頃 やりましたね
独楽回し  手作りたこ揚げ
思い出しました 山から竹を切ってきて
組み合わせて ゴミ袋開いて貼って
足付けて  かなり大きかったような
今はイベントでもない限り見なくなりました
電線とか あげる場所もないですしね
comment
こんばんは~

ゴムとびしましたよ
お転婆だったので怪我もよくしました
フィリピンは今も日本の懐かしい遊びを
楽しんでいるんですね

うまとびの壁に偶然にもzenさんが・・(笑)
一緒に参加してますね
comment おはようございます(^^)
すべての写真が、心に響いて、ジ~ンときました。。
zenさんも、きっと良い表情で撮っているんでしょうね~^^

なわとび、ゴムなわ、うまとび、小さい頃ぜ~んぶしましたよ~!
日本の小学生も、今も、同じような遊びをしているかも。
元気に遊ぶ子供を見ていると、大人も元気になりますよね。
たまに一緒にやって、ヘトヘトになったりして^^
comment
あっ、とんだ失礼いたしやした!
違う方のコメントをzenさんだと思ってコメントしちゃったわ。
なんておっちょこちょいなんざんしょ!
ハズカシィー!!
comment
ZENさん
遊びの写真

子供の頃 みんなでよくやっていました
懐かしい光景です
comment
コマとか凧、ゴムとびなんかはうちの子も遊んでいました。
が、馬跳びはしていなかったですね。
すごく懐かしい!

忘れちゃっている遊びがたくさんありそうですね。
もったいないな、こりゃ
comment
ご無沙汰しています。
いやあ、いい写真を撮られますね!写真ってその人の人柄とか、考え方とか価値観がでてくるものなので zenさんを近く感じます。
twitterは僕もほとんど更新していません。
comment SOUL KITCHENさん
たしかに違和感はあるかもですね。
同じ人間同士なのに生まれたところや時代によって
その人の生活環境が違ってしまいますもんね。
今回のSOUL KITCHENさんの言葉
とても考えさせられました・・・感謝
comment mu.choro狸さん
恐縮です・・・とてもうれしいです。
僕も30年代生まれですよ^^
フィリピンもまさにそのとおりで貧困層といっても
テレビはほとんどの家庭にあるんですが
テレビなど電気を多く使っちゃうとヒューズが飛んでしまうので
そういう家庭の人たちはテレビの映っているところで
見ていましたねぇ(笑)
comment 三日忘ずさん
今は本当に遊ぶところが少なくなりましたよね。
それでも酔っちゃえば踊っちゃいますけどねハダカで

って

オレは草薙つよしか?!
comment たえさん
僕もフィリピンで子どもたちの遊んでいる姿を
見た時にはびっくりでした(笑)
そうだよねぇ
僕が数字を覚えたのは学校ではなく
かくれんぼだったもんなぁ(爆)

一輪車いまだに乗れません・・・
comment Harvest--Moonさん
こんばんわー♪
いつも素晴らしい写真を見せてくれている
Harvest--Moonさんにそんなこと言われたら
そりゃ恐縮してしまいますって(汗)
でも本当にうれしいです・・・感謝
comment りもママさん
こんばんわー♪
ホントにそうですよね^^
フィリピンでも最新のゲーム機はたくさん売られてますが
買える人たちは一握りで貧困層の子どもたちには
高くて買えません。
もしもみんながゲーム機を買えて
日本みたいな光景になったらちょっとショックかもです(笑)
comment こん☆さん
そうそうみんな自分で作りましたよね^^
竹や割り箸などをボンナイフで割いて
本当にお金のかからない時代でしたよね(笑)
楽しかったなぁ^^
comment エマーブルさん
こんばんわー♪
そうそう子どものころは怪我してナンボ
多少の怪我なんて全然平気でしたよね(笑)
フィリピン人のすごいところは
ちょっとした狭いスペースでも遊べちゃうんですよ。
通行人のことなどお構いなしに(笑)
comment りい子☆さん
こんばんわ♪
良い表情かはわかりませんが
やっぱ子どもを撮っている時は楽しいですね^^

おーーっ!
やってますか?!
こちらの方ではあまり見たことがないので嬉しいです♪
やっぱゲーム機とニラメッコしている姿より
走りまわっている姿の方が見ていて楽しくなりますよね^^
comment またまたmu.choro狸さん
僕も30年代生まれなので似たようなもんですよー(笑)
わざわざのコメント感謝です^^
comment ryuji_s1さん
エッ?!
ryuji_s1さんってもっとお若い方と思ってました^^
あぁ更に親近感が(笑)
comment こちくん
こちくんのことだから
こちくんが教えて一緒に遊んでたんじゃないですか(笑)

缶けりとかメンコとかまだまだたくさんありましたよんね^^
comment mosさん
おーーー元気でしたか?!
たまにブログの方に遊びに行ってたんですが
更新されてなかったのでよほど忙しいか
ナニかあったんじゃないかと思いメールしようかどうか
迷っていました(笑)
考え方とか価値観そしてハーレーにカメラ
ホントに親近感感じてます(笑)


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Thank u4 Support
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
LINK
 
tnx
 
category
 
Monthly Archive
 
profile
 

zen

Author:zen
domo

My SHOP
 
200.jpg
zen
 
zen251.jpg
follow Me!
 
!music?
 
QRコード
 
QR
ブロとも申請フォーム
 
Search Form
 

