スポンサーサイト


category スポンサー広告
edit

ビートルと仲間たち


ドモッ!
前々回の日記『秋の色ってどんなん?』のコメントに
意外とビートルの話題が多く(気のせい?)
気をよくした僕は図にノッて本日はウチにいたビートルくんの話です。


このビートルはフィリピンに住んで間もない頃にやってきた初代ビートルくんで
プライスは車体価格と手直ししても日本のママチャリくらいの値段だったんですよ。
周りからは日本人のクセにそんな古いクルマに乗ってとか
ガソリンスタンドなんかでは見向きもしてくれないクセに
乗っているのが日本人とわかると驚かれたりしてました。
フィリピンにもビートルの専門ショップやクラブなんかもあったりするんですが
一般的フィリピン人の多くは古いクルマ=貧乏人としか見ず
どんなに高価なノスタルジックカーでも彼らにとっては貧乏人クルマなんです(笑)
だからね外国人がフィリピンで生き抜くための知恵
金持ちに見えない。
目立たない。
周囲の人たちとは仲良くするの三原則がこのクルマにはすべて揃っていて
ヘタな装甲車よりも安全な乗り物だったんです。


そしてこの子が二代目ビートルくんなんですが
この子はエンジンから足元そして内装と外装まで手を加えて初代とは別モンの走りをしました。


それでもフィリピンの道路事情を考慮して車高はあまり落とさず
内装は革張りにし外装も大人しげにしてました。


そしてこちらは同じフォルクスワーゲンでもタイプⅡというバスタイプとスズキvanvanです。
ボロボロだけどこの子も足回りやエンジンに手を加えてポルシェファン搭載してます。


おまけは僕の車椅子代わりに活躍してくれた日本ではとてもマイナーで
滅多にすれ違わないイタリア産スクーターITALJETとタイプⅡでした。
でもこういうのって趣味というか自己満の世界でしかないですからね。
本来クルマもバイクも走ればナンでもイイと思うし日本の道路事情だったら軽で十分だと思うんです。

外国の友だちも日本はあれだけ電車やバスなど交通の便がイイのに
高い税金払ってまでクルマが欲しいのかが不思議と言ってました・・・自動車税問題になってますよね。
個人的には都内近県など交通の便がイイところは高くして
田舎など交通の便の悪いところはタダもしくは値引きすればイイと思うんです。
そうすれば少しは道路事情もよくなって自転車も走りやすくなるんじゃないかと・・・みたいな
RideSafeAllways&GodBless
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 旧車    ジャンル : 車・バイク
category クルマ
comment

24

trackback

0

edit

Comments

comment おはようございます(^^)
いいですねぇ~。ビートルくん^^
車にうとい私ですが、ビートルには、ずーっと憧れを
持っているんですよね。
走っていると、目で追ってしまいますもん^^
一度、自分の車として乗りまわしてみたいんです。
何色がいいかな?黄色も可愛いけど、赤もいいなぁ。。
あー、妄想の世界に入ってしまいます。
comment
二代目ビートルくん、いいですね。
大人しめですか?走りの香りがプンプンしてますけど(笑)
僕はボディの形もこの時代のが一番好きです。
フロントガラスやペダル類などビートル独特の世界ですね。
税金はもっと柔軟性が欲しいと僕も思います
消費税なんて食品も同率っておかしいですよね


comment
zenさん、DOMO! おはようございます(^-^)

私もビートル大好き
1代目はママチャリくらいの値段で購入できたんですか!
2代目は内外装も手を加えたみたいで渋いですね~
税金は高いですが自分の車があるとやっぱり便利です
こちらは車生活が中心で一家に2、3台は当たり前みたいな感じです
スクーターもいいですが乗ったことないからちょっと怖いかも~
最近自転車も全然乗ってません 私の愛車ボロボロかも~
来年暖かくなったら乗ってみようかなぁ(^-^)
comment そうなんですよ。
自動車税、3ナンバーだと高額なんです。
それに車検のときも税金とって、また年に一度税金をとる。これって二重に取ってないですか?
だから仕事やめてしばらくして車を手放したんです。駐車場代もバカになりませんもの。
このビートル、試しに乗ってみたら座高の低い私には前がすごく見づらいの(笑)座布団2枚くらいいるかも。
あえなく断念^^
comment
いいなあビートル、タイプⅡも好きだなぁ
古さというよりこのノスタルジーがわからないとはもったいないなぁ。

でも、ビートル乗ってた友達が「エンジンうるさくて居眠り運転できない」って行ってたけどそfれほどうるさいんですかねぇ。
comment
こんにちは!
いつも、どうもありがとうございます♪

自分はビートルというと、どうもルパン三世頭に浮かぶのですが(笑)
自分が知ってる唯一の空冷エンジン積んだ車・・・
ノスタルジックな香りがする素晴らしい車ですよね♪
RRだし♪

またよろしくお願いいたします♪
comment
国によってかなり違いもあるんですねぇ。
こっちじゃ、庶民は乗らないってか乗れないかも。

その税金システム、猫は大賛成~(◎´▽`)ノ
こっちは公共のが少ないから、お年寄りになるとタクシー使ったりしてるところも。
車ないと死活問題にもなりかねなくて(≧ω≦ )
comment
こんばんは、zenさん。

ビートル憧れましたよ~。
でも、私は断然イタリア産、スクーターがいいなあ。

今、私は何故か、毎日の様に車に乗っていて
ないと、生きて行けないかも?
なんでだろう。
comment りい子☆さん
おはよさんです♪
乗りまわしちゃってください!^^
現行のビートルは女性のドライバーも多いけど
古いビートルを運転している女性はあまり見かけないので
かっこよくてかわいいと思うなぁ・・・ぜひっ!
comment SOUL KITCHENさん
バレました?(笑)
エンジンフード半開き状態ですからねバレますよね(爆)
でもルーフラックとか付けて大人しさを表現してるんですよアレでも^^
ほんとビートルはその年代ごとにスタイルをほんの少しづつ変えて
作り手の拘りみたいなモンもありましたよね。
comment aimableさん
おはよございまーす♪
北海道でクルマは生活必需品ですよね。
一家に数台というのもすごくわかります!
だからこそ税金は安くしないとダメだと思います。
逆に都内なんてクルマがなくても十分生活できますからね。
今は自転車もお洒落なのたくさんあるから
乗れるようになったら楽しいかもですよ^^
comment mu.choro狸さん
ホント高いですよね。
車検は少しでも時間があるなら自分でやった方がイイですよ。
差額で欲しいレンズくらいなら買えますから(笑)
ホント都心でクルマを所有するのってタイヘンだと改めて思いました。
駐車場高すぎですよね!
だから僕は横須賀の友だちのところにクルマは預けています。
毎月なんて駐車場代払えませんから(爆)
comment 三日忘ずさん
一般フィリピン人にはわかりませんねぇ
なんせ以前乗っていたアルファロメオを見せても
タクシーか?って聞かれるくらいですからね(爆)
エンジン音はうるさいですね(笑)
特に僕のはエンジンもマフラーも変わってたから超うるさかったです♪
comment スーパーサイドバックさん
おはようございます♪
ルパン三世といえばモーガンにアバルトにビートルですよね・・・ん?
ビートルも出てましたっけ?
また勉強になりました(笑)
comment
初めまして こんにちは^^
ブログにコメントありがとうございました~。

ビートルいいですよね。若い頃憧れたけど
私の体には大きくて断念 ^^; ミニクーパーに乗ってました。
タイプⅡもいいですよね~。
しかし、国によって車事情もだいぶ変わるんですね。

フィリピンのお写真て見る事がなかったので、
とっても新鮮で刺激的で、先日から遡って
見させて頂いてました^^
これからもよろしくお願いします。
comment
こんにちは!
懐かしい~
昔、学生のころ、よく見かけて、
ワーゲンが好きな人のこだわる車で人気でしたね。
特に女子にはこの可愛い形から評判がよくて、
ワーゲンに乗ってる男性と付き合ってると、
ポイントが高かったように記憶してます。
もう〇十年前の話ですが・・・
今見ても独特のフォルムに惹かれますね~
comment こんにちわ^^
へえ~、やっぱり国が違うと価値観も違うのね^^
ビートル好きですけど、個人的には狭い空間は
得意じゃないので、外車といっても背の高い車が
好きかも?背が低いなら、いっそのことポルシェがいい^^b
って、高いから買わないけど・・・いや、買えない^^;
comment 猫しゃん
日本もピンキリだけど
ちゃんとしたのを乗ろうと思ったらそれなりに高いですもんね。

やっぱりそうですよね。
都心だったらたまにしか使わない人も多いじゃないですか。
だったらレンタカーを使えばいいわけだし・・・
でも交通の便の悪いところの人にとってはクルマは毎日の足ですもんね。
comment
私はかるまんぎあが欲しいです。
と言うか、欲しかったです。
でも、車のメンテを自分で出来ないとダメと聞いたので、
あきらめました~
comment りもママさん
こんばんわー♪
あのスクーターいいでしょ^^
自分的にはかわいくてけっこう気にいってるんですが
日本では人気ないんですよ。
壊れやすいわパーツがないわショップによっては
触ってもくれないところもあるくらいなんです。
でもウチのスクーターは壊れた事ないしパーツも
日本のを流用できるから問題ないんです(笑)
comment はぴさん
こんばんわ♪
いつも遊びには行っていたのですが
あのノスタルジックな駅にやられちゃいました(爆)
ミニクーパー最高です!
僕も1、3とマークⅠを乗り継いでました!
でもインジェクションにはどうしても馴染めずキャブだけでしたが(笑)
今度ミニクーパーも載せますね^^
僕ははぴさんから日本の良いところを教えていただいているので
これからも遊びに行かせていただきますね・・・感謝
comment Harvest--Moonさん
こんばんわ♪
ポイントは高かったですねー(笑)
ビートルってデニムでもスーツでもOKだから
どんなシチュエーションでも乗っていけましたもんね^^
そうかぁ今でも惹かれるかぁ・・・またビートル乗ろうかなぁ嫁さん探しのために(爆)
comment たえさん
こんばんわ♪
まぁねぇたしかに狭いんだよねビートル(笑)
ミニクーパーの方が移住空間はイイかもだし(爆)
僕も外車のSUVには乗ってたけど・・・って海外だからアタリマエか^^
やっぱね違うんですよニオイというか乗ってて楽しいんですビートルとか
アルファロメオとかミニって・・・ポルシェかぁ^^
comment サクラびよりさん
カルマンは友だちがオープンの乗ってましたが
おっしゃるとおり壊れましたねー(爆)
まず高速に乗れませんでしたホロがぶっ飛びそうで(笑)
でもメンテしてあげればちゃんと走ってくれるんですけどね^^


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Thank u4 Support
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
LINK
 
tnx
 
category
 
Monthly Archive
 
profile
 

zen

Author:zen
domo

My SHOP
 
200.jpg
zen
 
zen251.jpg
follow Me!
 
!music?
 
QRコード
 
QR
ブロとも申請フォーム
 
Search Form
 

