スポンサーサイト


category スポンサー広告
edit

どろんこ


どもっ!
あそぶシリーズ第三弾はどろんこです!
やりましたねーどろんこ遊び。
砂場や浜辺とにかく砂と水さえあればナンでも作れちゃいましたからね。
いま考えるとどろんこ遊びって想像力と創作力を高める無限大のフィールドだったのかも。


ドロドロになってビショビショになってみんなと相談し合ってそれがまた快感で楽しくて
家に帰って怒られて・・・でもウチのばあちゃん一度も怒った事ないんです。
ウチのばあちゃん豪の虎で怒ると恐いんですがこの時だけは怒らなかったですねぇ
子どもは汚れてナンボだ服なんて洗えばイイんだからと毎度洗濯させられました(笑)
そんなばあちゃんが大好きでした。


今のゲーム世代の子どもたちだって本質は変わらないですよね。
遊ぶフィールドがあればこの子どもたちと同じように遊ぶと思います。
ただ周りの大人たちが汚いとかバイキンがぁとかオロオロするかもしれませんが(爆)


今は遊ぶ場所も少ないし放射能とかで外で遊べない子どもたちも・・・ストレスたまるよね。
一日でも早く子どもたちが思いっきり遊べる日がくる事を願いながらこのシリーズENDですみたいな
PSたくさんのご訪問そしてコメントに感謝です。
RideSafeAllways&GodBless
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ    ジャンル : ブログ
category こども
comment

20

trackback

0

edit

Comments

comment
どろんこ遊びはあまりしなかったな~。
田んぼに落ちてどろんこになった事はあったけど(^◇^;)
走り回るのが主な遊びだった記憶が・・・
comment こんにちは^^
夢中になって遊ぶ子供たちが、キラキラ輝いていますね!
娘が、小さい頃、一緒に泥のお団子を作って遊んでいました。
土のさわり心地が良くって、大人も夢中になりますよね^^

zenさんのお婆ちゃん、素敵ですね~!
のびのびと自由に育ったから、今のzenさんがあるのでしょうね^^
小さい時の遊びって、本当に大切だと思います。優しくなれるし。
comment
この子達が前の写真のモデルさんたちね^^
どろんこ遊び・・・というか田舎で育ったから田んぼに入ってどろどろ土の中を歩くと足の指の間から泥がにゅるんと出てくるのが面白かったり気持ち悪かったりの思い出があるなぁ。
comment こんにちは~
子供達の笑い声、聞こえてきそうです
時間を忘れて遊びたくなりますね 

私も泥んこ遊びしました
zenさん同様に寛大な祖母に育てられました
厳しい時は鬼の様で半面、優しい祖母でした
zenさんはおばあ様の良い面をたくさん吸収して
成長しましたね(^-^)

comment
どろは遊んだ遊んだ
泥っていうか、田んぼだから怒られた怒られた。
稲あったらさすがに遊ばないけど、田植えする前とか、あと畑とか耕したあととか

しかも、靴はいたままあそんでくつのなかまでどろどろにして更に怒られた。

でも、楽しかった~
comment
こんばんは。
どろんこ遊び、子供の頃は怒られながらもいっぱいやってました^^
大人になってわかるけど
あれって落ちにくいんですよね~
でも一から作り出す創造力も増すし、
手先を使うこともいいことなんですよね♪
射し込む光がすごくきれいです^^
comment 楽しかったですよね♪
zenさん、こんにちは(^^)

子供の頃の泥んこ遊び、楽しかったですよね♪

今は、なんでも、消毒、消毒。。。
神経質になり過ぎていますね。

小学生の、昆虫との触れ合いの場で、ある子供の
お母さんが、
『昆虫は汚い。』
と言って、いきなり昆虫を、台所用洗剤で洗ったと
いう話もありました。
当然、その昆虫は、動かなくなり。。。

生きているものなのに、命を、信じられませんよね!!
それを見ていた子供達も、ショックだったと思います。

子供よりも、大人の方が、感覚がおかしくなって
きているのかもしれませんね。

紫音☆
comment
そうそう、この間の芋ほりも、土砂降りだったから
そりゃぁ子供たちは凄い勢いだったとか(*>∀<)
猫は行かなかったけど、旦那まで・・。

ヤッパ、触れる機会がないとあれですが、あれば泥んこ好きですよねぇ
大人も子供も(*^m^)
comment
そうそう 泥まみれになってましたよ 水がなくてもわざわざ汲んできて・・・
天気も良いのに 靴の中だけ雨降りみたいな(笑)

comment ティーグさん
やらなかったですか(笑)
たしかに鬼ごっこや缶けりなどが主だったけど
雨降った日や次の日は泥んこ遊びでした^^
comment りい子☆さん
そーなんですよ土のさわりごこちや香りがナンともいえず心地よかったんです^^

ウチのばあちゃんスターウォーズのヨーダに似てて
性格も厳しいんだけどあったかい人でした(笑)
今でもクルマやバイクで泥んこ遊びしてます(爆)
comment mu.choro狸さん
はじめましてー^^
僕がはじめて田んぼで足の指の間から泥がにゅるんと出てくるのが
面白かったり気持ち悪かったりしたのはまだ小学生のころにばあちゃんの田舎に行った時で
無断でおじさんのバイクに乗って田んぼに落ちた時でした(笑)
その時がはじめてのバイクではじめてのニュルニュルで最高に気持ち良くてハマりました(爆)
comment aimableさん
おはよございまーす♪
子どもの頃ってホントに時間の流れが早かったですよね^^

ウチはばあちゃんと僕だけだったので
ホントにばあちゃんには苦労かけました。
今でも僕の尊敬する人はばあちゃんです^^
comment 三日忘ずさん
そっかぁ三日忘ずさんもやっぱ田んぼなんですね
羨ましいなぁウチの近所にはなかったですからねぇ田んぼ。
だから砂場とかでしか遊べなかったんですよ。
田んぼと比べたらスケール小さすぎですもんね(笑)
comment *hana*さん
おはよございます♪
そーーなんです!
特にむかしの洗剤だったからかもしれませんが
白い服とかだと汚れが落ちないんですよね。
だからばあちゃんは汚れの目立たない
赤とか青っぽいシャツを買ってくれてました(笑)
泥んこ遊びってみんなと話し合いしながら時にはケンカになったり
しながらがまた楽しかったんです^^
感謝
comment 紫音さん
正直驚きました・・・
そんな親が本当にいるのかと怒りというか唖然です。
その行為って子どもの前でやったんですよね?
昆虫は汚いって・・・テメェの考えの方がよっぽど腐ってんだろ!
たぶん自分の目の前でやられたら言ってしまうと思います。
そりゃ虫を嫌いな人はいると思います僕だって苦手な虫たくさんいます。
蚊は生きていくために血を吸います。
でも見つかれば殺されます。
でもそれとはまったく別の次元じゃないですか!
そして子どもの前でする行為ではないです。
狂ってます・・・
comment 猫しゃん
雨のなかの芋掘りおつかれさまでした旦那さま(笑)
でも良い経験したと思います子どもも大人たちも(爆)
そういうところで自然の優しさや厳しさも学んでいけると思います^^
comment こん☆さん
汲んできてもやりましたか(笑)
そんなあなたには泥んこ栄誉賞を捧げたいと思います(爆)
comment
ZENさん
どろんこ遊び懐かしいですね
昔は日本でも
子供の最高の遊びでしたね

すばらしい写真です
comment
おはようございます!
いつも、どうもありがとうございます♪

いいですね~
こううシルエッティなのはほんと好きです♪
それにコントラストもかなり強調された感じで
絵画っぽいですね♪

撮影ご苦労様です。

またよろしくお願いいたします♪


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Thank u4 Support
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
LINK
 
tnx
 
category
 
Monthly Archive
 
profile
 

zen

Author:zen
domo

My SHOP
 
200.jpg
zen
 
zen251.jpg
follow Me!
 
!music?
 
QRコード
 
QR
ブロとも申請フォーム
 
Search Form
 

