スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category スポンサー広告
edit

残暑見舞い申し上げます


トラックバックテーマ 第1279回「クーラーまだ使ってますか?」


現在のフィリピンの家にはもちろんエアコンはありますが(ナイときもありました)
我慢できないくらい暑いときとかナニかあるとき以外はほとんど扇風機でしたね。
夜もそんなに暑くはなかったし早朝は涼しいくらいでホントに気持ちよかったし
メチャクチャ蒸し暑い時にはモールやカフェで涼んだりしていました。
エアコンを使わない理由はいくつかありますが一番はナンといっても電気代の高さ!
エアコンをまったく使わなければ一か月の電気代は約1800ペソ(約3600円)
エアコンを使うとすぐに3500ペソ~5000ペソ(約7000~10000円)以上に上がってしまいます。
これはあくまでも僕の家の平均額です。
ちなみにフィリピン人の一か月の平均的給料はというと
メイドさん 約2000~4000ペソ
スーパーの店員 約5000~6000ペソ
工場勤務(一般) 約6000~10000ペソ
カラオケ(フィリピンパブ)の女の子 約5000+α~無限大(笑)
お役所関係の事務 約10000ペソ+賄賂(笑)
この数字を見ればどれだけ電気料金が高いかわかると思います。
だからほとんどの家はエアコンがあっても滅多に使えません。
でも電気代が高くなるからエアコンを使わないとエアコンの熱量も少なくなって
環境には良くなるから電気会社メラルコは環境に貢献している事になるのか?(笑)

フィリピンで滅多にエアコンを使わなかった自分ですから日本でもエアコンなんて
いらないなくらいに思ってたらジョーダンじゃないです!なんなんですか日本のこの暑さ!?
暑いだけなら我慢もできるけどこの蒸し暑さは我慢できません。
ということでまだまだ使っています!
少し前まではフィリピンの方が蒸し暑いというイメージだったのに
今は逆に日本の方が蒸し暑く感じます・・・

私たちや、私たちを取り巻く環境は皆、自然の一部である。

すべてが命のつながりの中で生きていて、互いが互いを必要としている。

環境を大事にすることは、自分自身を大事にすることなのだbyアメリカのじいちゃん談


日本には四季という素晴らしい季節があってその季節ごとに楽しみがありますよね。
この四季だけはいつまでも変わらないでほしいと思います。


しかし自分の夏はまだまだ終わりません海だって行き足りてないし
※もちろんコレは僕ではないですよこんなガリじゃないですからクソッ!・・・あの日にかえりたいbyユーミン


ツーリングだって・・・アロハはまだ脱がねぇからな!休みくれ~みたいな
※この写真はフィリピンのプロカメラマンの写真でこのあとコケました(爆)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 外国の風景    ジャンル : 写真
category トラックバックテーマ
comment

16

trackback

0

edit

Comments

comment
おはようございます!
そうそう、うだるような蒸し暑さ、
これは海外の人は驚き、そしてこたえるでしょうね。
早く涼しくなって欲しいものです!

今日もカッコイイお写真、
二枚目はボードに乗る瞬間でしょうか~
かなり斜めになって、マイケルジャクソンみたい!笑
そしてバイクに乗ってるのはzenさんなのですね。
逆光に水しぶきがカッコイイ!!!
と思ったらコケたのですね~~笑
comment
ススキの写真とても素敵ですね!!
物淋しさと風情も感じる写真です。
バイクの写真もカッコいいですね~

電気代は高いですね~
それだと確かに我慢するかも!
comment
電気代高いというかエアコンを使うと異常に高くなるのは使用料が多いと単価が上がったりするのでしょうか。
この熱帯気候にな10年ほどエアコン使って(持って)いなかったけど生き残りました。夜に気をつければ生き残れます、さぁチャレンジプリーズ。
結構危険だけど。
comment
おお~ バイクの写真 かっこいいですね
あらら コケちゃったんですか?
うちにはエアコンありません 必要ないんです
山奥で標高高め 夏でも夜は山頂から冷たい空気が
下りてきて 涼しくなります 昼夜の寒暖が大きく
日中は暑いですよ 耐えきれない時は車のエアコンで涼みます 
そんな事は夏の間 10日もないですから
冬は 常時氷点下です 
住めば都 生まれ育ったココが好きです
comment http://teague.blog67.fc2.com/
あと3ヶ月もすると寒くて泣きが入りますから心配いらないですよ(笑)

フィリピンの職業でメイドというのは日本では馴染みがないので(メイドカフェも行った事ないし)わかりませんが
女性はカラオケで男は役人に限るね~(笑)
comment
あらら、こちらは午後からかなり涼しくなっちゃいました^_^;
でも、ここのところ分かりませんよねぇ・・
すぐにまた夏に戻りそうな気も。

地図上の気候じゃ分からないですよねぇ。
日本は人間による熱源が大きい感じですものねぇ(-公- ;)
comment
給料 安いですね
フィリッピンは今から発展でしょうか

自然の中に身を置く
素敵な発想ですね
comment
zenさん
バナナのケチップですか
甘そうですね
お国がらが良いですね

コメント有り難うございます
今後もよろしくお願いいたします、 
comment Harvest--Moonさん
おはようございます^^
カラっとした暑さならイイんですが
蒸し暑いのはホントに厳しいですね。
汗っかきだから汗+ジメジメ感で常に着替え用のシャツ持参です(笑)
comment サクラびよりさん
僕もすすきの写真お気に入りです(笑)
写真というよりもあの場の雰囲気がすごくよかったんです。
すごく日本っぽい・・・そうなんですあの場所は日本じゃなくて
フィリピンのバギオというところなんですよ^^
comment 三日忘ずさん
元々の単価が高いんだと思われ・・・そして・・・消費が・・・計算苦手です(爆)
僕も9か月間エアコンのない暮らししましたが夜はネズミや蚊や得体のしれないイキモノなどが
周りで騒ぎまくってましたが生き残れました。
さぁチャレンジプリーズ。(笑)
comment こん☆さん
生まれ育ったココが好きですと言えるこんさんが素敵だと思います。
心の中に思っていても口に出さなかったり逆のこと言ったりする人多いです。
田舎だと仕事が無かったり不便だったりもするけど
やはり生まれ育ったところが一番だと思うんですよね。
今は自然と向き合える環境が人には必要だと思います。
comment ティーグさん
自分の場合寒くなったらなったでまた文句言うんですよ(笑)
寒いとバイク乗るのキツイですからね・・・
だから寒くなったらまたフィリピンに帰りたーいと
ブログで叫んでると思います(爆)

悪い役人さんや運の良いカラオケの女の子だと給料は少なくても
豪邸建っちゃいますからねぇ(笑)
comment 猫しゃん
雨のせいなのか今朝は寒くて起きちゃいました(笑)

人間による熱量は本当に大きいと思います。
家の中でもクルマに乗ってもみんなエアコンですもんね。
だから商用車以外はみんなバイクやチャリにすれば
気温もかなり下がるのではないかと思うんです^^
comment ryuji_s1さん
フィリピンが発展するにはまだまだ問題は山積みですが
最近は雇用体制や就業体制が日本もフィリピン化してきているように思えます。

人間だって自然と共存できるはずなんだと思うんです。
誰だって便利なモン欲しがりますもんね^^

バナナケチャップはホントに甘いんですよ(笑)
comment イタリア料理 パスタ イタリア料理レシピ
zenさん
コメント有り難うございます


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Thank u4 Support
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
LINK
 
tnx
 
category
 
Monthly Archive
 
profile
 

zen

Author:zen
domo

My SHOP
 
200.jpg
zen
 
zen251.jpg
follow Me!
 
!music?
 
QRコード
 
QR
ブロとも申請フォーム
 
Search Form
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。