スポンサーサイト


category スポンサー広告
edit

下町


前回の日記?ジプニーにたくさんのコメントありがとうございました。
以前にも書きましたがブログに遊びに来てくれてコメントしてくれた人のほとんどが
フィリピンとはあまり縁のない人たちなのが僕にとってはとても新鮮ですごく嬉しいんですね。
もちろんフィリピンに行ったことがある方や興味のある方からのコメントも大歓迎です^^
ということで本日は観光で来てもあまり行かないような下町の様子を少しだけ紹介します。


こちらは以前ブログでも紹介したバナナキューという食べ物で
ただ単にバナナを揚げて砂糖を絡めたものなんですが
個人的にはバナナキューよりもバナナを春巻きの皮で包んで揚げて
砂糖を絡めたトゥロンの方が好きです。


こちらも屋台料理としては有名なフィッシュボールというもので
団子状にした魚のすり身を揚げて甘い・辛い・甘酸っぱいソースなどをかけて食べるんですが
このソースが美味しくてハマッてしまいます^^

この他にもたくさんの屋台料理はありますがそれはまた機会があったらご紹介しますね。
僕はまだ当たった事はないのですが屋台料理で当たっちゃって病院送りになった人も
数知れずなので気をつけてくださいね(笑)


そしてフィリピンの国民的スポーツといえば頭文字がBのスポーツが得意と言われていて
具体的にはボクシングとボウリングそしてビリヤードなんですが特にビリヤードのレベルは非常に高く
どこの街にも田舎にもバスケットコートとビリヤード場がありその辺のフツウのおっちゃんでもすごく上手く
写真撮っている時でもカモられそうになりました(笑)
ちなみに全米ビリヤードチャンピオンもエフレン レイズというフィリピン人なんですよ。


そしてお次は街の床屋さんなんですがフィリピンの一般庶民が行く床屋さんのほとんどは
バリカンを器用に使いハサミはたまにしか使いません。
料金はカットだとエアコンなしのところで20~40円くらいでエアコン付だと80~120円くらいが相場で
僕がいつも行っていたところは90円くらいで一度だけ700円くらいのところに行きましたが
内装は豪華でもいつも行く90円のところとカットの技術は変わりませんでした(笑)


これはもう説明もナンもいらないですね魚屋さんです(笑)

フィリピンに訪れる年配の方たちからよく聞かされるのが
フィリピンの下町には自分らが子どものころの日本があるということです。
だからワタシはフィリピンが好きなんだと・・・


そう言いながら若い女の子を探してネオンのなかに消えていくジジィかな・・・マイッカみたいな

Ride Safe Allways&God Bless!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン    ジャンル : 海外情報
category フィリピン
comment

16

trackback

0

edit

Comments

comment
ホント、好きなんですね(´艸`)
好きさが伝わってきます。

子供の頃の風景、覚えてるようで忘れてる事も多いですが
こうして写真とか見てると、そう言えば・・
なんて思いだす事も(´艸`)
日本は便利すぎですからねぇ。
たまーに、不便さに温かみを感じてしまう事も。

ま、夜の方はそれはそれで・・( *´艸`)クスクス
comment
おはようございます!
今日はフィリッピンにプチ旅行したような気分です!
“B”のつくスポーツ、なるほど~と納得ですが、
ビリヤードは知りませんでした。
玉突きの後ろでぼんやり写ってる人、とても気になります・・笑
食べ物も魅力的だけど、そこにいる子供達の笑顔にやっぱり惹かれます~
zenさんが撮るからかな、とても自然な表情に、
それこ昔の日本を思い出す年配の方々のお気持ち、分ります!
comment
バナナを揚げて砂糖をまぶす・・・・無理(^◇^;)
フィリピンの料理ってすごく酸っぱいですよね。
食べられなかったな~。
comment おはようございます(^^)
zenさんが撮るフィリピンの写真や、フィリピンの記事が
新鮮で、私もとっても楽しいです^^
最初の写真の子供たち、すっごくイイ表情していますねぇ。
zenさんを信頼してるからかな?^^
最後の写真も、超~ナイスショットですよね!かっこいい~。

日本の年配の方が、おっしゃる事、わかるような気がします。
zenさんの写真をみると、ホッとするんですよね~。
comment
最後の、夕陽の逆光写真、ステキですね~
フィリピン、行ったことない国なので
写真見たり、お話聞いたりするのは楽しいです ♪
中華のDeep Fried Bananas も美味しいですよね
揚げたてのアツアツバナナを氷水につけて
水飴みたいなのをからめて食べるの・・・
発想が似てるような気がします
メキシコ料理の Deep Fried アイスクリームには驚きましたが
これも美味しいんですよ~
comment こんにちわ^^
ビリヤード強いんですね~
思いつきもしなかったです^^

バナナの料理は時々TVとかでは見てましたけど
甘そうね~♪ たぶん、食べれない^^;

髪の毛カットしてるところは、私はインドで見たけど
すんごいアバウトで、最後はタオルでさっと拭くだけ^^;
そんな感じで、面白かったけど、フィリピンでもだいたい
同じようなものなのね^^b
comment 猫しゃん
好きなのかなぁ・・・
たぶん好きなんですね(笑)

不便さがあたたかみを感じるってイイ言葉ですね^^
たしかにオートメーション化されているよりかは
人との接触もあるし人とのぬくもりみたいの感じますね。
comment Harvest--Moonさん
こんばんわー^^
ガイドブックには載っていないようなところです^^

ぼんやり???
あのころは痩せてたのになぁ(爆)
子どもたちはたぶんダレが撮っても喜びますよ(笑)
でも子どもも動物もキライな人はわかりますよね^^
comment ティーグさん
僕も最初はムリと思ったんですが
食ってみるとけっこうイケますよ(笑)

スッパイ・・・たぶんシニガンスープですかね?
comment りい子☆さん
こんばんわー^^
ありがとうございます!
子どもたちと同じ視線にしたらドンドン下がってしまって
けっきょく道路に寝そべってました(笑)

ジジィたちは昭和初期の思い出に浸りながら
昭和後期の女の子たちと遊んでますね(爆)
comment *cranberry*さん
まさにそんな感じです^^
フィリピンでも揚げたバナナにアイスクリームのせたりします(笑)
フィリピンってアジア系とかスパニッシュ系が濃い感じなので
たぶん似ているんじゃないかなぁと思います。
comment たえさん
ビリヤードはホントに強いですよ!
日本でも一時期流行って僕もそれなりに通ってたけど
フィリピンでは負ける方が多いです・・・子供にも(爆)

バナナは甘いですよ~体にはキツイかも(笑)

僕の行っていたところもシャンプーはなしですからねww
たえさんが想像しているのアタリかもです(爆)
comment
ビリヤードの写真のフォーカスがすごいなぁ。そういう写真撮ってみたい。

まぁ、Bがつくと言えばバイク、ぶらっくみゅーじっく、おっパい
なるほど、zenさんが好きなモノもBがつくんですね。
comment
揚げバナナ砂糖掛け 食べたことあります
日本で ですが バニラアイスが付いてました
私の口には もう いいかなって感じでした
comment 三日忘ずさん
フォーカスがすごい???
今は売ってないんじゃないの?

うまいなぁ(爆)
特に最後のは大小関係なく大好きです(笑)
comment こん☆さん
日本だとたぶんフツウの甘いバナナかと思います。
フィリピンでは甘いバナナはもちろんのこと
あまり甘くないバナナもあるので今度トライしてみてください^^


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Thank u4 Support
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
LINK
 
tnx
 
category
 
Monthly Archive
 
profile
 

zen

Author:zen
domo

My SHOP
 
200.jpg
zen
 
zen251.jpg
follow Me!
 
!music?
 
QRコード
 
QR
ブロとも申請フォーム
 
Search Form
 

