スポンサーサイト


category スポンサー広告
edit

ジプニー


前回の日記ではたくさんのコメントありがとうございました。
フィリピンから日本に帰国する前日や前々日や前々前日には
友だちや近所の人や子どもや知らない人たちが毎日のように遊びに来てくれて
帰る日の前にはもうウンザリ・・・ではなくホントに嬉しくて
空港にはみんなが来てくれてナンかつらかったんです・・・

しかし日本ではバンザイ三唱もなくクサレ縁たち男三人女四人が待ち構えていて
ひと言めが『棺桶じゃなくてよかったなー』です。
日本を離れる時にも『棺桶では帰ってくるな』と言われたのを覚えています。
これは僕の安否を気遣ってではなくただ単に棺桶だと荷物扱いになり
手続きがメンドクサイからなんですよ・・・ホントに良き友たちです。

そんな血も涙もない友達に見守られながら僕もナンとか一年過ごせましたが
そろそろフィリピンが恋しくなっているのも事実で近いうちに帰ろうかなと企んでいます。
もちろん今度は長期ではなく遊びとしてですが・・・遊びといえば
フィリピンにはじめて来られた方が空港を出て最初に驚くのはジプニーという乗り物です。


ジプニーとは観光客にはフィリピンの名物でありフィリピン人にとってはふだんの足となっていて
日本のバスみたいなのですがちょっと違うのはジプニーはまずド派手なペイントで目立ちます。
そして一般的にはドコでも手をあげれば停まってくれるし降りたいところで降りられます。


運賃もリーズナブルで早朝から深夜なかには24時間のところもあり
一般庶民にとってはなくてはならない乗り物なんですよ。
僕もフィリピンに来た当初は右も左もわからなかったのでジプニーを乗り継いでいろんな所に行きました。
もちろん普段の足にも使っていて早朝なんかは元々きれい好きのフィリピン人は
出かける前にはシャワーをしてそのまま出勤や登校する子が多いので
きれいな女の子の隣になんか座ったら濡れた髪にシャンプーの香りで至福のひと時を味わえます。


しかしこのジプニーは危険度も高く車内での強盗や事故が多く
その事故の多くはドライバーの道徳心のなさや荒い運転なんです。
ジプニーのほとんどはオーナーがいてドライバーがレンタルする形なので
事故を起こしても責任はオーナーになりドライバーは逃げちゃうのが一般的なんです。


たまぁにこんなブリキのおもちゃ実物大みたいのも走ってます・・・みたいな


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン    ジャンル : 海外情報
category フィリピン
comment

30

trackback

0

edit

Comments

comment
わぁ
ほんとにおもちゃみたいに
カラフルな車~
撮り甲斐がありそうですね~
comment おはようございます(^^)
ジプニー、本当に派手ですね~^^
お祭りといい、車といい、フィリピンでは、華やかな色彩を
好むんですね!
フィリピンの方々の明るくて、陽気な様子が伝わってきます。
写真にうつったみんなの笑顔も良いですね~。人懐っこい感じで^^

日本で、待っていた方達、やっぱり、いい仲間、ですね!
comment
おはようございます!
色もカラフルでおもちゃみたいですね。
それにネイミングがまた面白い!
ジープのようだけど、違うって感じ。
行ってみたいな~
comment
すごい派手なバスなんですね(笑)
フィリピンのイメージが変わりました~
一台ずつ違う絵柄というのも面白い!
バスの乗客も、みなさん明るくて
カメラに向かって笑顔だなんてフレンドリーですね ♪
トロントだったら渋い顔されるでしょう・・・
というか、怖くてカメラを向けられません(汗)
朝シャンして、そのまま外出
コチラでは夏しかできない事デス
冬はカチンカチンに凍ってしまいますから(笑)
comment
あれからもう一年になりますか
早いものですねぇ。
暑いさなかに帰国したと思ったら
風邪なんかひいちゃっんじゃなかったでしたっけ。

折角お帰りになったのに
この一年は大変な年になってしまいました。
今度はいいことがあるといいですね。

comment
楽しそうな車ですね

かっこいいです
comment
デコトラとは違うんですねぇ
派手でカッコいいですね!
comment
こりゃまた派手なバスですね~
賑やかで楽しそうですね!
デコトラとはまた違った感じかな?
最後のブリキの車がいいですね!
これ運転してみたい。
comment
女の子の隣に無理やり割り込み髪の香りをくんくん嗅ぎたいのでまたフィリピンに戻りたいのですね。

最後の写真のにのってみたいなぁ、公道で
日本だと車検とかいろいろ面倒そうだし。
comment
こんばんは。
カラフルでかわいい!
わいわいと乗るのって楽しそう^^
この色使いもデザインも、ミニカーにしたらぜったいかわいいはず!
comment
こんばんは、zenさん。

ジプニー、ハデで楽しそうですが、恐い部分も
あるのですね。
最後のみたいな。車、東京で走らせたいですね、みたいな。
comment
賑やかな車ですね~ こんなの大好きです 
イベント用のデモカー 作ったりしますので 写真見て
参考にさせて頂いてます 実物は見たことないんです
日本で走らせて見たいですね~
comment
おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

自分はフィリピンには行ったことないのでしりませんでした
タイのトゥクトゥクみたいなもんでしょうか
日本の一昔前のデコトラの小型版みたいですね
見てみたいですね~走ってるとこ

またよろしくお願いいたします♪
comment こんばんわ^^
むむむ・・・フィリピンに帰ることを企んでる?
そうか~寂しいけどそれが良いのかも??
でもそうなると、未来の奥様はやっぱりフィリピン人になるの???

こういう派手なバス、インドだけかと思ってた^^;
お国柄なのか、賑やかで良いのかもね^^b
comment R!Eさん
東京に住んでいる東京タワーと同じで
フィリピンに住んでいる時にはフツウの光景だったんだけど
今こうして見るとやっぱ独特でもっと撮っておけばよかったと思います^^
comment りい子☆さん
やっぱりお国柄なんでしょうね^^
フィリピン人はもともと写真好きで
イヤイヤとか言いながらポーズとりますから(笑)

ホントにですね彼らがいなかったら自分は今ここにいないかもです・・・感謝
comment Harvest--Moonさん
ぜひ行ってみてください^^
飛行機でたった4時間ですがカラフルな面と泥臭さは
日本では味わえないと思います^^
comment *cranberry*さん
ホントにみんなカラーリングとかスタイルが違うんですよね。
みんなそれぞれの想いがあるんだと思います。
フィリピン人の場合悪さして指名手配でなければ
ほとんどの人は恥ずかしいとか言いながらも撮らせてくれます^^

でも冬のカナダも素敵ですよね^^
comment 茶々さん
おーー覚えていてくれましたか(笑)
ホントに帰ってきたときにはココは日本か?!と思うくらい
蒸し暑くて環境に慣れるまでタイヘンでした^^

いろいろありましたがナンとか一年いられました。
ホントみなさんには感謝です。
comment ryuji_s1さん
はじめまして^^
ご訪問ならびにコメントありがとうございます。
ryuji_s1さんのパスタも独創的で美味しそうですよね^^
comment こちくん
忙しいなかサンキュです^^
夏バテ気をつけてください。
comment サクラびよりさん
デコトラは電飾が派手ですからねー^^
排気音は負けてないかも(笑)

ぜひ運転しにきてください。
ウチのクルマかしますよぉ^^
comment 三日忘ずさん
んん~否定できない自分が悲しい・・・

フィリピンではナンバープレートも付いているから公道もOKです!
comment *hana*さん
実際にフィリピンではお土産屋さんとかで
ミニカー売っているんですよ(笑)
comment りもママさん
最後のはさすがにフィリピンでも滅多にいないですが
東京で走らせたら目立つでしょうね^^
comment こん☆さん
日本でもたしか作っているところがあると聞いた事があります。
イベントのデモカーだったら目立つでしょうね^^
一度ホンモノを見にいってきてください(笑)
comment スーパーサイドバックさん
こんにちわー^^
まさにトゥクトゥクのクルマサイズといった感じです。
フィリピンではトライシケルというんですよ。
実際にエンジンは日本で使えなくなったディーゼルエンジンなので
雰囲気もデコトラに近いかもです^^
comment たえさん
未来の嫁さんですかぁ(笑)
結婚できればどちらでもOKなんだけど
できれば日本人がイイかなぁと思ってます^^
comment
zen さん
コメント有り難うございます
comment
わーーーい!zenさんのブログにやっと入れた!!(´;ω;`)
この1週間、なぜ入れなかったのだろう…!!

と改めまして、お久しぶりです^^
ポロPCのせいで中々お邪魔できずに申し訳ありません><
日本に帰郷されたのですね!おかえりなさい!
海外に長期滞在。憧れです!
きっとzenさんにとって素晴らしい月日だったのだろうな♪^^
また色々とフィリピンのお話、聞かせてくださいね♪P!


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Thank u4 Support
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
LINK
 
tnx
 
category
 
Monthly Archive
 
profile
 

zen

Author:zen
domo

My SHOP
 
200.jpg
zen
 
zen251.jpg
follow Me!
 
!music?
 
QRコード
 
QR
ブロとも申請フォーム
 
Search Form
 

