スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category スポンサー広告
edit

国境超えた小さな支援

b936fdb5.jpg

さきほどとても嬉しくありがたいニュースが入ってきました。
貧困層のなかで生活する子どもたちから東日本大震災への募金がありました。
その子どもたちとは中島昭光さん(71)という方がフィリピン・マニラで運営する
私立小学校の子どもたちで東日本大震災の惨状に心を痛めた子どもたちが
手作りの募金箱を作り募金運動に取り組んでくれたそうです。

フィリピン硬貨は158枚集まり日本円だと250円です。
今の日本でたった250円で何ができるんだと笑われるかもしれませんが
彼らの生活のなかでの250円はとても貴重で
例えば子どもたちが朝から夕方までクズ拾いをしても40円になればいい方です。
たった40円のために子どもたちは炎天下のなかゴミ箱や
いろんな所をあさり日が暮れるまで頑張り生活の糧にしています。
だからたった250円でも笑わないでください。
たった250円でも何かの役にたててあげてください心から願います。

そして記事にしてくれた神戸新聞さんに感謝いたします。
詳しくは神戸新聞をクリックしてください。

539ba6d0.jpg

What matters is not how a big thing we do,
but how much lovewe can put in a small thing.
Mother Teresa


大切なのは、どれだけ大きなことをするかではなく、
小さなことにどれだけ大きな愛を込めるかです・・・みたいな


Ride Safe Allways&God Bless!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 東北地方太平洋沖地震    ジャンル : ニュース
category フィリピン
comment

15

trackback

0

edit

Comments

comment
こんばんは♪
あら!ブログのテンプレートがかっこよくなってる~^^
うんうん♪ZENさんの写真と文章のイメージにピッタリですね!

素敵な記事に早速、神戸新聞さんにお邪魔してみました。
そして感動!
なんて気持ちのこもった250円。
大切に使わせて頂きたいですね^^
本当に人の善意って素晴らしいと改めて思いました!
comment おはようございます(^^)
素晴らしいお話ですね~。
神戸新聞さんの記事も、読ませていただきました。
日本の事を心配して、質問をしてくるフィリピンの子ども達の
純粋さと優しさが伝わってきました。
250円という貴重なお金、大切につかわせていただきたいですね!
今回の写真も、とっても素敵です^^

前の記事の「正しいという字はいったん止まる」にも、
ひそかに感動しました。メモしておきま~す(^^)
comment
zenさん、こんにちは。
ぷちご無沙汰しておりました。

250円、とてもとても気持ちのこもった優しいお金ですね!
彼らの精一杯の暮らしの中から出してくれたこと、
人が人を想う気持ちが嬉しいです。
そして力強さを感じるお写真も素敵!!
また泣いてしまいました~
comment 素晴らしい!
おはようございます!
朝から心あたたまるお話、聞かせていただきました。
フィリピンの子供さんたちのお気持ち、胸に響きます!
ありがとう!!と心から言いたいですね。

それから、フィリピンに私設学校を設立した神戸の中島さんも素晴らしいです!
定年後に質の高いけれども学費を抑えた学校を建てられて、尊敬します!
とても考えさせられる、今日のzenさんの記事でした。
comment
小さな事を、どれだけ大きく育めるか?
今の日本人は凄いよ!!みたいな~♪
comment
今回の震災では日本よりもずっと貧しい国や地域からもたくさん支援をいただきましたよね。
「今までの日本の支援のお返し」
とか言われちゃうと泣けてきちゃいます。
comment はいめまして。
はじめまして、りもママと申します。

写真と、文章に感動いたしました。
こんなに高価な250円は今までに見た事さえありません。

わたしも、そんな思いのつまった何かを
今回の震災を受けた方々や、貧困に苦しむ世界中の
方々に向け、真剣に考えなければと、思いました。
comment サコさん
おはよーございます^^
ありがとうございます。
以前使わせてもらっていたテンプレと
このテンプレの作者は同じで彼のデザインって好きなんです^^

善意に国境はないですよね。
comment りい子☆さん
おはようございます^^
子どもたちも明日のごはんどころか
今日のごはんを食べられるかどうかという
生活の中で生きている子も多いので
震災に遭われた方たちの事を他人事ではないと
感じたのかもしれません。

金八先生うまいこと言いますよね(笑)
comment *hana*さん
おかえんなさーい^^
そうなんです。
たった250円ですがフィリピン硬貨にしたら158枚ですからね。
それだけ多くの子どもたちが寄付してくれたということなんです。
彼らの気持ちが少しでも多くの人たちに伝わればいいなぁと思います。
comment Harvest--Moonさん
おはようございます^^
フィリピン在住のころ中村さんのお話や学校は
行った事があるのですが残念ながらお会いしたことなないんですね。
フィリピンにはとても高価な学校もあればタダの学校もあるのですが
タダの学校でも制服や教科書や文房具は自分で揃えなければならないので
学校へ行けない子どももたくさんいるのが現状ですが
それでも一人でも多くの子どもたちを学ばせてあげたいというのが
中村さんの理想だと思っています。

僕自身も青空教室みたいな事をお手伝いしていたので
機会があればいつか中村さんとお会いしたいと思っています。
comment みゆきん
おはようさんです^^
日本は小さいけど魂はでかいよね。
政府はボロボロだけど(笑)
comment こちくん
おはよーございます^^
ホント日本は自国がどんな時でも支援してきたよね。
そういう意味ではとても素晴らしい国だと思うし誇りに思う。
だからこそ今の国を支えている人たちにはもっとしっかりしてほしいと思います。
comment りもママさん
はじめましてー^^
このたびはご訪問ならびにコメントありがとうございます。
恐縮です・・・
僕自身フィリピンのスクワッターエリア(不法居住者地区)で
生活させてもらった経験があるので250円の重み感じているんですね。
スクワッターエリアではたった250円で何日食べられるかというくらい
高価なお金で僕自身一色100円以下で暮らしていたことがあります。
だからこそ何かの役にたってほしいと思っています。
感謝
comment
金額の大小ではなくて大切なのは気持ちですよね。
そしてかれらにしてみればそれを集めるのがどれだけ大変な事だったか。
けっして無駄にしてはいけないですね。


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Thank u4 Support
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
LINK
 
tnx
 
category
 
Monthly Archive
 
profile
 

zen

Author:zen
domo

My SHOP
 
200.jpg
zen
 
zen251.jpg
follow Me!
 
!music?
 
QRコード
 
QR
ブロとも申請フォーム
 
Search Form
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。