スポンサーサイト


category スポンサー広告
edit

バラ

km.jpg

日本の夏といえばキンチョウの夏・・・
キンチョウといえば蚊取線香と思うんですが
フィリピンでも蚊取り線香のことをカトリと言い
キンチョウだけではなくどのブランドの蚊取り線香もカトリなんです。
ちなみにカトリは箱でも売っていますが一巻でも売っています。
その他にもいろんなモノがバラで売られていますが
薬も一錠から買えますしタバコも一本から買えます。

このバラ売りはまとめて買えない貧困層や一般庶民にはとても嬉しいモノですし
喫煙家の僕にとってはドコでもちょっと一服ができたので便利でした・・・ということで

6e504734.jpg

どうでもいい知識を見せびらかせたところで
日本の夏といえばお祭りですよねといきたかったのですが
時間もないし写真も多いのでこの話は次回ということで・・・みたいな

Ride Safe Allways&God Bless!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン    ジャンル : 海外情報
category フィリピン
comment

22

trackback

0

edit

Comments

comment
布団を敷いて蚊帳を吊って
縁側には蚊取り線香・・・
そんな風情はすっかり無くなってしまいましたね。

バラ売り、ある意味合理的だと思います。

comment
ワゴンの中のワンコがなまらかわいい~♡
カトリ線香って
北海道に来てから使った事無いです
埼玉にいた時は常連でしたけどねぇ~
バラ売り良いね~
日本でもどこかそういう売ってくれる店出来たら良いのになぁ~
まとめ買いで安く!って言う店はあちこちにあるけど~
逆にバラ売り無いって結構売れ行き良さそうな気がするけどね
comment
バラ売りいいなぁ、日本でもやってほしい。
特にタバコとか卵とか、あとシャーペンの芯とか。

ていうか、キンチョー以外に蚊取り線香のブランド知らない・・・・
comment
こんばんは~
すごい!何でもバラで買えるっていいですね。
一箱買うと多いなっていうものが結構あるので
一本から買えると無駄が無くていいです。

↓シャリースさん、知ってます~^^
TVで見たことありますよ。
生い立ちから今までのことをやっていて
ご本人も出られていて、歌もうたってました。
めちゃめちゃ上手かったのでよく覚えてます!P
comment
こんばんは!
カトリって言うんですね~
しんご!って言いたくなるのは私だけかしら・・・笑
しかもひとつづつ買えるところも経済的でいいですね。
生活の知恵かな。
お店番の女性のうつろな瞳に
なんとも言えない憂いを感じます!
P☆
comment
バラって薔薇の事かと思ったら違った(^◇^;)

煙草のばら売りは知らないですけど
日本でもちょっと前まではけっこうばら売りしてましたよ。
「ちょっと」がどのくらいかは年齢によるけど(笑)
comment こんにちわ^^
バラって書いてあったからバラの花のことかと思った~
蚊取り線香は、もう買ってないよ^^だって、家の中に蚊がいないんだもん
外に出ればいるけどね・・・外に出る時は虫除けスプレーは
するけどね^^

タバコ吸わないし、薬のばら売りはめんどうだあ~
まあ、フィリピンの事情はわかるけどね・・・
comment
ガラガラの商品棚を見て、震災直後を思い出しましたよ。

バラ売り文化は、TVのドキュメンタリーで見ました。
味の素を小さな小袋に入れて販売したら、爆発的に普及したらしいですよ。
マレーシアの話かもしれないです。
comment
カトリっていえば
しんごちゃんを思い出してしまう・・・

バラ売りはいいですよね~
一度買ってしまって薬箱に眠ったままの薬って
結構あるもんなー!
経済的なのがいい。
comment
こんにちは(^^)
私は、「バラ」の事を知らなかったので、
ひとつ賢くなりました^^ありがとうございます^^

あの蚊取り線香の燃えるにおい、小さい頃は、夏を感じる香り
でしたが、そういえば最近は、使っていませんね~。
久しぶりに、使いたくなりました。

夏祭り、いいですよね!
昨晩、近所の夏祭りに行ってきましたよ^^
comment
小さいのから派手なのまで、猫んちの周りはお祭りだらけですヽ(´ー`)ノ
川沿いなので、花火が多いかな?
9日は手筒もあるし。
お祭り‥と言うより大人はそれを肴に飲むのが楽しみなようですけど(*^m^)
comment 茶々さん
>布団を敷いて蚊帳を吊って
>縁側には蚊取り線香・・・
>そんな風情はすっかり無くなってしまいましたね。

フィリピンではまだ多いんですよ^^
僕が居候していた家もやっていて
特に子どもたちは蚊帳をしていないとタイヘンなめに遭います。
comment ともたん
そうだ北海道って蚊いないんだよね^^
バラ売りはホントに便利なんだよ。
日本でも余ってそのまま放置してしまい
けっきょく捨ててしまうことって多いと思うんだよね。
だからバラ売りはある意味エコだと思う^^
comment 三日忘ずさん
あるよあるよ~タバコもタマゴもシャーペンの芯も
ノートも1枚から売ってるよ(笑)
comment *hana*さん
そーなんですよね。
買ったはイイけど余ってしまって
けっきょくは期限が過ぎてしまって
捨ててしまうこと多いと思います。
必要なモンを必要な分だけ買えれば
ゴミも出ないしイイと思うんですよバラ^^
comment Harvest--Moonさん
ウマイ!!!
しんごはさすがに言われたことないです(笑)
いまや世界的に経済は下向きぎみですからね。
そのうちバラ売りは日本でもフツウになってくるかもですね。
comment ティーグさん
バラ売り日本でも多かったんですか?
それって戦後間もない頃の話じゃなくて?
僕はその頃まだ生まれてないっす(笑)
comment たえさん
外にでればいて家のなかにはいない?
もしかしてたえさんの家は超高層マンション?(笑)

薬のバラはとても便利だよ
日本だって処方箋は必要な分しかくれないでしょ。
あれもある意味バラ売りだと思うし^^
comment こちくん
フィリピンではよくある光景で
ギュウギュウに詰まった棚のときもあれば
スカスカな時もあるんだよ。
僕が思うにお店もお金がないと商品購入できないもんね(爆)

そうそう調味料も小さな袋に入れて売られていたり
オイルなんかも小さな瓶で売られてました。
comment R!Eさん
でしょでしょ経済的でしょ(笑)
フィリピンにはサリサリストアというのがあるんですが
これは日本だと小さな雑貨屋という感じで
どこにでもあり例えばフツウの家の庭先に商品を陳列して
売っていたりするので僕が住んでいたところでも
ウチから徒歩一分圏内に3軒ありましたから
ナニかなくなってもすぐに買えちゃうんですね。
だからサリサリストアが自分の家の薬箱であり冷蔵庫であり
棚だったりしちゃいます(笑)
comment りい子☆さん
おはようございまーす^^
そうそう蚊取り線香って夏の風物詩ですよね^^
そういう風情ってなくなりましたよね・・・ちょっと寂しいです。

僕も13年ぶりくらいなので今年の夏祭りは楽しみです^^
comment 猫しゃん
イイですねーお祭りだらけ(笑)
ウチも多摩川の近くなので花火大会が楽しみなんですが
10月らしいのでまだまだです・・・。

花見花火といえば世界公認の飲み会ですよね(爆)


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Thank u4 Support
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
LINK
 
tnx
 
category
 
Monthly Archive
 
profile
 

zen

Author:zen
domo

My SHOP
 
200.jpg
zen
 
zen251.jpg
follow Me!
 
!music?
 
QRコード
 
QR
ブロとも申請フォーム
 
Search Form
 

