スポンサーサイト


category スポンサー広告
edit

和名は七変化

xperia.jpg

前回の日記infinityで花の名前がわからなかったのですが
みなさんのコメントで名前がわかっちゃいました!

その名はランタナ!!!

★管理人のみ閲覧できますさん
名前を教えてくれてありがとう^^
僕しか見れないってナンか秘密めいててイイ感じ(笑)
忙しいところありがとうございました。

★三日忘ずさん
食ったことはないけど天ぷらかなんかにしたら美味しいかも(笑)
でも虫は・・・

★ともたん
なまらかわいいべ^^

★たえさん
よくぞ調べてくれました!
それにしても内回りと外回りで色が違うってよく気がついたね。
僕には全然わかりませんでした・・・やっぱ花を好きな人は見るところが違うんだね。

★こちくん
不思議だよねぇ・・・ってホントはその不思議もわからない自分です・・・

★Harvest--Moonさん
ありがとうございます^^
花と語り合う・・・イイ表現ですね^^
僕にもそういう感覚があればもっと花を好きになれるのかもしれませんが
僕の場合は三日忘ずさん同様食えるか?になっちゃいます(爆)

★*hana*さん
ホントにかわいい花ですよね^^
風に揺られてブレる方が自然かと・・・イイワケきついわ(笑)

本当にありがとうございました。
せっかくみなさんが教えてくれたのでランタナとはどんな花なのか調べました。

ランタナ(Lantana、学名:Lantana camara)・・・wikipediaより
クマツヅラ科の常緑小低木。
中南米原産。観賞用に栽培される。和名はシチヘンゲ(七変化)。
赤、橙、黄、白など鮮やかな色の花をつけ、また花の色が次第に変化することに由来する。

果実は黒い液果で有毒といわれるが
鳥が食べ種子を散布する(種子を噛み砕く可能性の強い
哺乳類には有毒だが鳥類には無毒という液果をもつ植物は多い)。
茎は断面が四角で細かいとげが密生する。
ということで三日忘ずさんと僕の食いたい願望は却下されました・・・

カワイイ顔して七変化で毒もってるって・・・キャバクラ嬢みたいじゃないですか(爆)

僕も七変化できるんなら顔と頭と体型と性格と生活環境を変えたいなぁ・・・みたいな

Ride Safe Allways&God Bless!!
スポンサーサイト

category
comment

9

trackback

0

edit

Comments

comment
七変化!
してみたいですね~

わたしもあっちもこっちもいろいろ変えて・・・
まるで別人になっちゃいそうなくらい変えたいけどwww

色とりどりの葉っぱ
夏色ね!
いや信号色?ポチ☆
comment こんばんわ^^
色々詳しく調べてくれたのね、どうもありがとう^^
私は名前しか調べなかったもので^^;

七変化って面白いね~!
毒もとげもあるんだ~!
でもこれ、日本には生息してないでしょう??
なら、安心よね^^b

食べたらだめだよ~!
キャバクラ嬢ってのがちょっとウケタ^^
実際には知らないんだけどね・・・
comment
名前も良い、妖しそうなとこが良い!

食べられそうで毒もってるとこなんか最高~
知らなかったら食べてたかも。
comment
こんばんは。
キャバ嬢というのに笑ってしまいました!!
調べてくださったんですね。
詳しくは知らなかったけど
七変化ともいうんですね。

変えれるならいっそ別人になってみたい!
comment
前回記事の写真の花”ランタナ”って言うんだ?
名前聞くのも始めてだわ~

毒もあって刺もあるのん?
本当かわいいのにねぇ~
ZENさんの例えキャバ嬢みたい!って
ひょっとして何か過去にあったとか?
(:.o゚з゚o:.).:ムフギャハアヒャヒャゲホホッ(;゚;ж;゚; )ブッブ
comment
七変化ですかぁ
華麗に変身したいですねぇ
おなかがでるばっかりです。。。
comment
こんばんは!
そうですよね~
ランタナはいろんな色がありますものね!
今日のお写真は七変化ならぬ三変化かしら・・
zenさんのご要望通り、これくらいなら変化できるかな~?笑
私は今更かな・・涙
P☆
comment
ランタナの和名、七変化って言うのは初耳です
ヤマトナデシコ七変化 ♪ (きょんきょんの歌・・・古っ) 思い出しました!
鳥さんが食べても大丈夫なのに
哺乳類が食べると有毒だなんて、不思議ですね~
てことは、鳥さんが食べてるから大丈夫だって思うのはNG!?
サバイバルの一つとして使えそうだと思ってたのになぁ(笑)
comment
顔と頭と体型と性格と生活環境を変えたら・・・
違う人になっちゃうじゃないですかぁ(*>∀<)

コメントでわかるなんて、ブログならではですねぇ
それも、ZENさんならでは!・・と思うのですが
七変化しちゃったらわかんなくなるからぁ~(*^m^)



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Thank u4 Support
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
LINK
 
tnx
 
category
 
Monthly Archive
 
profile
 

zen

Author:zen
domo

My SHOP
 
200.jpg
zen
 
zen251.jpg
follow Me!
 
!music?
 
QRコード
 
QR
ブロとも申請フォーム
 
Search Form
 

