スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category スポンサー広告
edit

フィリピンライセンス



どもっ!
昨日ブロガーさんからフィリピンでのバイクの免許取得についてお問い合わせをいただきました。
しかし自分が取得したのは10年以上前で記憶が・・・なのでわかる範囲でお答えいたします(汗)

まずは必要書類を持ってLTO(Land Transportation Office)に行きます。
必要書類とは・・・たしかパスポートと日本の免許?・・・
この時はクルマを買ったお店で書類は揃えてくれたので記憶が御座いません。
そしてLTOとは日本の陸運局みたいなところです。

LTOにて書類を提出してまず初めにやるのがドラッグテスト。
これはたぶん日本にはないですよね?
オシッコで検査をするだけなので日本でもやればいいんですよね。
そうすればクルマの数も減るかもしれないし(笑)

ドラッグテストの結果はすぐに出るのでパスしたら健康診断になります。
免許証にも明記されていますが身長や体重そして血圧と視力&色盲検査など。

これも難なくパスするとお次は写真撮影して最後は所長さん?とのインタビューになります。

これはたぶん外国人だけかもしれませんが所長さんから
英語やタガログ語で話しかけられるのでそれに答えるというものです。

所長さんとのお話にパスすればコングラッチと早ければ当日に免許証は交付されますイエイ!

かかった費用は人それぞれなのではっきりとした金額はわかりませんが
僕の時には1300ペソ(約2600円)くらいだったと思います。

ちなみにPROFESSIONALとNON-PROFESSIONALの差はタクシーやバスを運転するかしないかだけです。



そしてこの写真の免許証は3回目くらいの更新の時のなのですが
免許を取得してから引越していて更新時の書類には新しい住所を書いていたのに
職員が変更するとお金もかかるしメンドくさいからそのままでイイよねと・・・
さすがフィリピンそういう大らかさ?・・・いいかげんなところ大好きですみたいな

Ride Safe Allways&God Bless!

web拍手 by FC2

スポンサーサイト
テーマ : フィリピン    ジャンル : 海外情報
category バイク
comment

10

trackback

1

edit

« »

05 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Thank u4 Support
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
LINK
 
tnx
 
category
 
Monthly Archive
 
profile
 

zen

Author:zen
domo

My SHOP
 
200.jpg
zen
 
zen251.jpg
follow Me!
 
!music?
 
QRコード
 
QR
ブロとも申請フォーム
 
Search Form
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。