スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category スポンサー広告
edit

残暑見舞い申し上げます


トラックバックテーマ 第1279回「クーラーまだ使ってますか?」


現在のフィリピンの家にはもちろんエアコンはありますが(ナイときもありました)
我慢できないくらい暑いときとかナニかあるとき以外はほとんど扇風機でしたね。
夜もそんなに暑くはなかったし早朝は涼しいくらいでホントに気持ちよかったし
メチャクチャ蒸し暑い時にはモールやカフェで涼んだりしていました。
エアコンを使わない理由はいくつかありますが一番はナンといっても電気代の高さ!
エアコンをまったく使わなければ一か月の電気代は約1800ペソ(約3600円)
エアコンを使うとすぐに3500ペソ~5000ペソ(約7000~10000円)以上に上がってしまいます。
これはあくまでも僕の家の平均額です。
ちなみにフィリピン人の一か月の平均的給料はというと
メイドさん 約2000~4000ペソ
スーパーの店員 約5000~6000ペソ
工場勤務(一般) 約6000~10000ペソ
カラオケ(フィリピンパブ)の女の子 約5000+α~無限大(笑)
お役所関係の事務 約10000ペソ+賄賂(笑)
この数字を見ればどれだけ電気料金が高いかわかると思います。
だからほとんどの家はエアコンがあっても滅多に使えません。
でも電気代が高くなるからエアコンを使わないとエアコンの熱量も少なくなって
環境には良くなるから電気会社メラルコは環境に貢献している事になるのか?(笑)

フィリピンで滅多にエアコンを使わなかった自分ですから日本でもエアコンなんて
いらないなくらいに思ってたらジョーダンじゃないです!なんなんですか日本のこの暑さ!?
暑いだけなら我慢もできるけどこの蒸し暑さは我慢できません。
ということでまだまだ使っています!
少し前まではフィリピンの方が蒸し暑いというイメージだったのに
今は逆に日本の方が蒸し暑く感じます・・・

私たちや、私たちを取り巻く環境は皆、自然の一部である。

すべてが命のつながりの中で生きていて、互いが互いを必要としている。

環境を大事にすることは、自分自身を大事にすることなのだbyアメリカのじいちゃん談


日本には四季という素晴らしい季節があってその季節ごとに楽しみがありますよね。
この四季だけはいつまでも変わらないでほしいと思います。


しかし自分の夏はまだまだ終わりません海だって行き足りてないし
※もちろんコレは僕ではないですよこんなガリじゃないですからクソッ!・・・あの日にかえりたいbyユーミン


ツーリングだって・・・アロハはまだ脱がねぇからな!休みくれ~みたいな
※この写真はフィリピンのプロカメラマンの写真でこのあとコケました(爆)
スポンサーサイト
テーマ : 外国の風景    ジャンル : 写真
category トラックバックテーマ
comment

16

trackback

0

edit

« »

09 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Thank u4 Support
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
LINK
 
tnx
 
category
 
Monthly Archive
 
profile
 

zen

Author:zen
domo

My SHOP
 
200.jpg
zen
 
zen251.jpg
follow Me!
 
!music?
 
QRコード
 
QR
ブロとも申請フォーム
 
Search Form
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。